03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



*Aphrodite*

20110918_130020.jpg
やっと石けんのカット&スタンプでおめかし完了しました
というか、かなり前に出来てたんだけど千羽鶴折ってて俳人同様にのめり込んでたり、風邪でダウンしてたり
そんなこんなでup出来なかった


20110918_125950.jpg
*Aphrodite*
マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
苛性ソーダ
がごめ昆布水
OP:メンソールクリスタル、ラピスラズリ、火山灰シラス
EO:フランジュパニ、ローズウッド、リツァクベバ
トップにバラコンフェ、まん丸コンフェ、アラザン


20110918_125855.jpg

ありゃ、写真ひっくり返ったまんまだし。。。(笑)
直す気はない(´∀`)yー┛゚゚゚

スタンプでおめかししたけど撮れてないねーw
だめだめだねー
携帯やスマホのカメラじゃやっぱ無理か。。。
いいカメラは使いこなせないだろうし、というか、そんな写真撮らないしなー(*´ー`)



義妹のリクエストのこの石けん
作るのすごい楽しかったー(*´∀`)

スースーしてほしくないくらい寒くなってきたけど
本当に大丈夫なんだろうかww
確認は取ってあるからいいとは思うけど


もうすぐ解禁、かな
使ってみなくちゃー






ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






テンプレ変えてみた(*´∀`*)♪

かあいー(*´艸`*)


なんか、こゆちょっとしたことが嬉しいねw
鍵と王冠って大好きなモチーフ


ふふっ、嬉しい


今月はちょっと忙しくしますw
娘の幼稚園探しの為に
動き出すの遅いけど。。。

明日も一応見学しに行く

一昨日見に行ったところが第一志望だし、
バスの送迎も来ない幼稚園見に行く必要も無いかと思うけど
娘も喜ぶし、予約しちゃったし
お話聞いて様子を見に行ってきます


でも、ちょっと迷い中
あまりに遠いとこはわざわざ見に行かなくてもなぁ、と

遠いとこは見学キャンセルしちゃおっかな(。・ω・。)
アリなのかな、それ

わかんないことだらけ

やっぱりママ友作んなきゃいけないのかしら

んー、ん~~
まぁ、今更か(笑)
幼稚園行くようになったらいくらでもお付き合い出てくるだろうし
とりあえず、先輩ママの友達いるからいいや(*´ー`)


*blue rose*

こないだのバラコンフェ石鹸の余りダネを
ミルキーウェイのバラモールドに流したのを型出ししました





トレース出過ぎちゃってて表面に気泡入りまくりでダメダメ(´;ω;`)
楽々に型出し出来たのは嬉かったけど

やっぱりモールド苦手だなぁ


いつになったら上達するのか。。。(*´ー`)


マーブルにしたつもりがあんまり上手く出てないな(´・ω・`)
早く皆様の様に、溜め息出ちゃうような石けんが作れるようになりたひ

精進せねばっっ(`・ω・´)キリッ




ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


MPソープで

コンフェ石鹸作ってみたよ



ってか、

今間違えてせっかく上げた記事を消してしまった。。。


すごいショックで立ち直れないんだけど(´;ω;`)

ぐちぐち言っててもどうしようもないので書きます(`・ω・´)キリッ



これはチョコレートモールドにMPソープを流し入れて出来た
直径3cm、薄さ3mm程度のちっちゃい石鹸

キラキラー(*´艸`*)
って、程でも無いけど綺麗に型出し出来たし大満足♪

この雪の結晶を使って石鹸作るのが楽しみ~


雪の結晶大好き人間ですから!
年がら年中、車のフロントにも雪の結晶の飾りぶら下げてますから!!


27にもなって雪が降ればおおはしゃぎで外に出て行くし
黒い紙の上に雪が落ちて来るのを待って
雪の結晶眺めてますが、何か?(笑)


まぁ、そんな感じで大好きな雪の結晶を型どった可愛いコンフェを
どう使おうか悩み中(*´∀`)


早く使いたいなー(*'ω'*)





結局全然違う内容になったわ(笑)










ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






がごめ昆布粉末の石けん

ずっと使いたかったがごめ昆布

やっと石鹸になってくれました




妊娠期間中から沢山のソーパーさんのブログを拝見しては
がごめ昆布に憧れを抱いててやっと念願叶った(*´∀`*)



作る時は後入れか昆布水作るかすんごい悩んだ挙げ句
がごめ昆布粉末で昆布水作って、粉末後入れ
両方やってしまった(笑)

精製水でがごめ昆布水作ってあまりのどろんどろん、ネバネバさにちょっと恐怖しながらの石けん作りは楽しかった(*´∀`)

作ってる最中の磯臭さにはやられたけど(´;ω;`)

がごめ昆布入ってるとトレース出るの早くていいなぁ

良い石けんになってくれます様に(*/ω\*)

*GAGOME*
マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
がごめ昆布水
苛性ソーダ
EO:ローズマリー、マージョラム、ラベンダー、パチュリ
OP:がごめ昆布粉末

2011年08月25日型入れ



今、出来上がるまで待てなくて4日前から解禁済みの石けんを刻んでお湯に溶かしたジェル石けんにがごめ昆布粉末を混ぜて疑似体験中(笑)
アトピーでガサガサ酷かったんだけど、このお陰かガサガサが落ち着きました(*´艸`*)
しばらくこのジェル石けんを楽しむことにしますー




ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

*ストロベリーとWナッツ*

先月23日に仕込んだ石けん

カット&スタンプでおめかししました。


ストロベリーエキスパウダーでピンクになるのか実験

でした。

が、ジェル化しなかったらピンクだったかも。。。?
暑い中に作ったから当たり前の様にジェル化~

茶色に近いピンク?
ピンクに近い茶色になりました。

オイルは在庫処分も兼ねて

スタンプ押してあるけど見えにくいな
肉眼でもわかりにくいから仕方ないか。。。




*ストロベリーとWナッツ*
マカダミアナッツオイル
ヘーゼルナッツオイル
パームカーネルオイル
パームオイル
精製水
苛性ソーダ

OP:ストロベリーエキスパウダー
EO:リツァクベバ、フランジュパニ



おめかし前。
コンフェと一緒に








ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

バラコンフェ使って石鹸仕込んだ☆

弟のお嫁さんからのリクエストの石鹸
いや、見た目的なものは私の独断ですが(笑)

とりあえず型入れまでは無事に終えました



横から


上から



色々やりたいこと満載でごちゃごちゃしてしまった。。。
季節外れだけど海のイメージで
トップはバラと海の泡ということで
思い付いたのはアフロディーテ

美と愛の女神ですねぇ

バラはアフロディーテの花
アフロディーテは泡から産まれるんだよね(?)
うろ覚え。。。(*_*)

ギリシャ神話一時期はまってたんだけど
だいぶ頭から抜けてる(*´ー`)


まぁ、そんな感じでw

詳しくは型出し&カットが終わってから書きます。






ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

*苛性ソーダで液体石鹸の素作ってみたよ*

液体石鹸作るには本来、苛性ソーダではなく苛性カリを使わなければいけないんだけど

苛性ソーダでも出来るらしい。。。


難しいことはごめんなさい(>_<)イマイチよくわかってないんです


苛性カリが手に入らないので
苛性ソーダで作ってみた


調べてみると作ってる方いっぱいいるんだねー


ってことで真似させていただきました
私が真似させていただいたのは
こちらのluckyさんの液体石鹸です

レシピもそのまままるっこ真似っこさせてもらいました。

最初分離しちゃってどうしようと思ったんだけど
ちょっと火をかけて温めたら混ざりましたw


出来上がったのがこれ




これを2~3倍に薄めて使ってみた
ら、
ちゃんと液体石鹸だー(*´艸`*)

って、希釈した液体石鹸の写真撮るの忘れてた。。。


この2、3日で石鹸も仕込んだし、液体石鹸も作ったし、コンフェも作って久々に石鹸作りを堪能(*´∀`)


まだまだ色々作りたいし、弟のお嫁さんからもメンソールクリスタル入りをリクエストされてるので
子供たちの寝てる隙をついて制作活動がんばろー



ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

*コンフェ石鹸*

ちまちまと作ってみた。





なんにも考えないで作り始めたから形がまちまちだけど。

手前のちっちゃいのを量産するつもり(*´∀`)


実は前にも何度か挑戦しようとは思ってたんだけど
ねちゃねちゃで作れなかった(´・ω・)

今まで解禁前の石鹸で作ってみてたからそれがいけなかったんだねー、多分。
解禁後の石鹸をおろし金でおろしてこねこねしたら出来たヽ(*´∀`)ノ


まだまだ上手には出来ないから頑張るo(`^´*)


ちまちま、バラとかまんまるコンフェ作ってかあいい石鹸を作る為に!(笑)




ランキングに参加しています。
応援していただけたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

*Serendipity*2




新たに精油を追加してみた

こないだの香油ね☆


ピンクグレープフルーツ、シナモンリーフ、クラリセージ、ジャスミン
5つも足したのかΣ(・Д・。)

感覚的に足してったから・・・

でも、良い感じになった


*Serendipity*

トップノート
・スウィートオレンジ
・ピンクグレープフルーツ
・レモングラス

ミドルノート
・クラリセージ
・ネロリ
・ゼラニウム
・ローズウッド

ラストノート
・ローズabs.
・ローズオットー
・サンダルウッド
・ジャスミンabs.(サンバック)
・シナモンリーフ
・ベンゾイン

んぅ、気付いてはいたけど
重たくて甘いのがやっぱり好きなんだな、あたし

トップに柑橘の爽やかさから始まって、ミドルでフルーツの甘さ爽やかさを残しながらフローラルさが相まって、ラストでエキゾチックフローラルみたいな?w

これから夏がくるっていうのに(´・ω・`)

でも、いいんだ(*´ー`)
好きな香りだし、香油ならそんな周りに香る程の揮発性もないから


とりあえずもーいじらない

お気に入りの香水瓶に入れたし(*´艸`*)

名前のserendipityは幸せな偶然って意味

何かを探しているときに別の何かを見つける
その事ではなくてそういう能力のこと

って意味で
なんかすごく好きな言葉なんだよね



今度作る時はこの香水瓶に似合うのを作ろ
今回のはちょっとイメージが違うから


でも、お月様が可愛いでしょう

プロフィール

ゆえ

Author:ゆえ
1984年生まれ
誕生石はルビー☆

岡崎市在住、2児の母やってます。
マイペースに石けん作ってみたり化粧品作ってみたり。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Twitter...A

yue_snowwhite < > Reload

カウンター

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

